Pub103匠のフェスティバル ~ 瑞穂のXmas to Yew

毎朝の日課である配達のアルバイトのためにいつも通りYewに向かうNightmare。

寒い…一面雪景色だ。
髪の色まで真っ白だ。※1
道すがら行き交う戦士殿たちのお肌も真っ白だ。※1
※1:もともと真っ白です

道中の寒さに耐え切れず「よしまずは執務室で暖をとらないとしんでしまう!」と確信したNightmareは中央広場の外れにある首長執務室に駆け込んでマフィンとココアに囲まれ暖かい暖炉でぬくぬくと暖かい思いをしていた。

ほどなくしてYewの中央広場の方向から聴きなれない叫び声が聞こえてきた。

ホ!ホ!ありがホゥ!

ただらなぬ気配を感じ取ったNightmareは人とは思えない移動速度で中央広場に向かった…そこには

2018120801-01.jpg

お噂はかねがね聞き及んでおります。
匠のフェスティバルの2018年度版が始まりました。
お噂の内容を要約すると
・コレに示されている木を5段階成長させたいらしい。
・木を成長させるにはホ!ホ!のおじさんに完成済のバルクディードを大量に投げつければいいらしい。
・成長に必要な条件は投げつけられたバルクディードの枚数ではなくポイント(貯金ポイントの方)の合計らしい。
・木が成長できる期間は丸3日くらいらしい。
・木を5段階まで成長させるとその枚数を問わずおじさんにバルクディードを投げつけた人全員がもれなくプレゼントをもらえるらしい。
・プレゼントは主に1キャラクターにつきプレゼントボックス1個とその中身の調度品らしきもの1個らしい。
・プレゼントの内容が主な理由で半ば放置されている断片世界も割と多いいわくつきのイベントらしい。
・プレゼントの内容はさておき最終形態になったツリーを出現させるためだけに燃え上がる人もいるらしい

つまり…
いちどお家に帰って燃え上がる算段を練ろうじゃないか!

2018120801-02.jpg

さっそくお家に戻って手持ちのバルクディードブックスと相談してみる。
この時すでに日課のトレーダクエストのことなどフロッピーハットの端っこにすら付着していない位忘れ去っているが咎めてはいけない。
燃え上がるためだ。あんなクエストのことなんてとりあえず忘れてしまえ。
丸3日くらいしかないので作成に時間のかかるアレな大口は論外です。
分身の術※2を使って連続製作をしながら賄賂のチカラでディードの交換に走り回って手早く作れる順に片っ端からつくって…いくしかない!
※2:最近のUOは1台のパソコンで性能の許す限り複数のUOを起動できるらしい

~ そして数年の時が過ぎ ~

…るわけなくて1日くらいの後、謎の老体ホゥとの対決、はじまる!

[重要]戦闘開始前には必ず出来うる限りの自己バフをかけましょう

2018120801-03.jpg

[重要]斬りかかったら反撃する隙もないくらいの必殺技を浴びせ続けましょう

2018120801-04.jpg

重要]トドメを刺せなかったからって悪あがきをしてはいけません。連打は負けフラグ

2018120801-06.jpg

なんということでしょう!
あんなにディードまみれで乱雑だったかばんの中がすっきりきれいに…。

甘かったです。一夜漬けとか3日ボーズとかでトドメが刺せる程度じゃなかったみたいです。
でもきっとだいじょうぶだ。なんとかなるぞ。
だから…おまぇら…

2018120801-08.jpg

きっとYewのど真ん中で輝く星を見れるさ。
木のてっぺんできれいに輝く星を思い浮かべながらNightmareは力尽きた。

その後…
トリンシック現首長の呼びかけで、Yewに出現中の謎の老人ホゥにトドメをくれてやりまショウととても嬉しいお誘いがあってせっせと追加でつくっていた厄介だったり難解なバルクたちをバッグに忍ばせてYewの中央広場に向かうとそこにはなんと…!

2018120801-a01.jpg

いうことでショウ…!
木が最終形態に…てっぺんに星が乗っかっているじゃないですか。
2段階までバルク渡しまくってくれた方々、最終形態までバルク渡しまくってくれた方々、とにかくバルク渡しまくってくれた方々、ほんとうにお疲れ様でした。
匠フェスティバル初参加なのと現Yew首長をさせてもらっているぼく的には本当に皆様ありがとうございました。

2018120801-a02.jpg

2018年度版匠のフェスティバルinYewはサンタさんのプレゼント一杯で埋め尽くされました。


追加のお知らせ

以下、Yewでの匠のフェスティバルについてネタにしてくれているらしいのでぜひ別視点でもお楽しみください。

ユーのツリー事情 後編 ~ Mizuho New Torinsic News

この記事へのコメント

  • にる

    老体ホゥとの死闘、しかと胸に響いたぜ…!
    匠のフェスティバル、お疲れさまでした!無事に点灯してめでたい!
    そして〇刊ナイトメア発刊もおめでとうございます!
    画像の加工がすごい!さすがです!更新期待しております!

    もしよかったら、こちらからもブログリンクして良いでしょうか…?

    2018年12月17日 14:37
  • 馬の人

    >にる さん
    あれからしばらくの間謎の老人の声だけが勝手に夢に出てきてうなされて若干寝不足です。ホ!ホ!
    ○刊ナイトメアの記事は大量の雑コラ成分と差し支えない程度のフィクションが常に含まれてる感じで書いてます。
    よかったらリンクしてくださいませ。
    2018年12月18日 08:26